FastSeries ブログ

用語集

カスタマーサービスに関連する用語をまとめた用語集です。
調べたい単語の頭文字をクリックすると、該当箇所までジャンプします。

A

B

  • BCP (Business Continuity Plan)

    事業継続計画。災害や事故などの予期せぬ出来事の発生による損失を認識し、限られた経営資源で最低限の事業活動を継続、ないし目標時間内に再開するために、事前に策定する行動計画。

  • BPO (Business process outsourcing)

    「Business Process Outsourcing」の頭文字を取ったものでビジネスで発生する業務をアウトソーシングするという意味。それに加えて、アウトソーシングによって業務効率化や最適化を図る、そのために自社の課題を踏まえてBPOする業務を策定する…といった、経営戦略的な意味合いも含まれる。

  • BPR (Business Process Reengineering)

    企業活動に関するある目標 (売上高、収益率など)を設定し、それを達成するために、既存の職務、組織構造、業務フロー、システムなどを分析し、再設計 (リエンジニアリング)し、最適化すること。

C

D

E

  • eNPS(Employee Net Promoter Score)

    「親しい知人や友人にあなたの職場をどれくらい勧めたいか」を尋ね、「職場の推奨度」を数値化したもの。

  • ES (Employee Satisfaction)/従業員満足度

    企業の従業員がどれだけ満足度を得ているかの度合いを示す指標。従業員の業務内容や職場環境、人間関係といった内容を調査し、数値に置き換えることで可視化する。ESは、コンタクトセンターにおいては、オペレーターやSVの満足度。

  • EWT (Expected Wait Time)

    お客さまに対してオペレーター接続までの予測の待ち時間。

  • EX(Employee experience)/従業員体験

    従業員が働くことで得られる体験のこと。従業員が感じる働く幸福感ややりがい、職場への満足度に影響する

F

H

  • HRM (Human Resource Management)

    人的資源管理。組織のビジョンや経営目標の達成に向けて、物・金・人・情報といった経営資源のうち、「人」という経営資源に注目し、その「人」 を有効活用するための仕組みを体系的に構築・運用しようとする活動。

人気記事ランキング

カスタマーサービス関連のお役立ちコンテンツを定期的にお届けします。

Consulting

価格・導入に関するご相談、資料請求は以下よりお問合わせください。

イベント情報