ブログ

レポート

2021/11/15

FastちゃんもFastSeriesブースで接客!?
「コールセンター/CRM デモ&コンファレンス 2021 in 東京」速報レポート!

  • FastSeries
  • Fastちゃん
  • イベント
  • コンタクトセンター
  • テクマトリックス

2021年11月11日(木)~12日(金)の2日間で開催されたコンタクトセンター業界の一大イベント「コールセンター/CRM デモ&コンファレンス2021 in 東京」
先週終えたばかりの、このイベントについて会場の様子をFastSeries宣伝マン(見習い)のFastちゃんが現地からレポート!出展規模を2年前に戻し、かつFastSeriesの新しい世界観を表現したテクマトリックスのブースやセミナー登壇の様子をお伝えします。

(2021年7月に開催された「コールセンター/CRM デモ&コンファレンス 2021 in 大阪」レポートはこちらから!)

interviewee

FastSeriesの宣伝マン(見習い中)

Fastちゃん

2020年10月よりFastSeriesの新宣伝マン(見習い)に就任。一人前の宣伝マンを目指し、FastSeriesについて日々勉強中。人の話を聞くのが大好きで好奇心旺盛で真面目な性格だが、ちょっぴりせっかち。質問時の口癖は「ズバリ〇〇ですか?」。好きな食べ物は餃子。

コンタクトセンター・CRM業界最大級の見本市が今年も開催!

年に1度東京で開催されるコンタクトセンター・CRM業界の一大イベント「コールセンター/CRM デモ&コンファレンスin東京」2021年開催が先週の1111日・12日の2日間にわたって開催され、イベント全体でおよそ5,000名(2日間延べ人数)の来場者で賑わいました。

テクマトリックスも本イベントには毎年出展。昨年はコロナ禍ということもありブース規模を縮小して出展しましたが、本イベントは「お客さまとの接点の大切な場」ということで、今回は思い切ってブース規模を2年前に戻しました。

  • ズバリ!ここがPOINT
    • テクマトリックスのブースは新しいFastSeriesを表現!

      テクマトリックスのブースは、昨年夏のFastSeriesリブランディングを反映して新しい世界観・ビジュアルで皆さまをお迎えしました。コロナ禍で密が気になる中、忙しい合間を縫ってお立ち寄りいただいたお客さまには安心してじっくりとデモを聞いていただきたい、そんな想いをもってつくったブースに、お客さまがどんな反応をしてくれるのか、Fastちゃんもわくわく…!

      FastSeries_blog_20211115_first.jpg.png
      FastSeriesの新しい世界観を表現したブース


      当日は、「ゆっくりデモを見られてよかった」「明るい雰囲気で入りやすくなった」など嬉しい感想をいただきました。

      テクマトリックスが登壇したセミナーの直後などは特に、「外部公開向けFAQシステム(=FastAnswer2)を詳しく聞きたい!」と指名してお越しくださる方も多く、製品の新しい機能や最近の導入事例を営業とじっくりお話いただく場として活用できました。1組あたりのデモ・ご説明時間も例年より長く、ありがたいことに大盛況で、急遽デモ機を1台現場で追加したほど!

      お立ち寄りくださった皆さま、ありがとうございました!

    • 特に注目を集めたのは Webチャットシステム「FastChat」!

      ブースではFastSeries製品のなかから、主に「FastHelp5」「FastAnswer2」「FastHelp Pe」「FastChat」をご紹介したのですが、特にこの春シナリオ型チャットボット機能を搭載した「FastChat」に注目いただきました!

      やはりコロナ禍で、コンタクトセンターの在宅化をすすめるためには、電話・メールといったチャネルから「Webチャット」へチャネル拡大を進める動きが加速し、なかでもチャットボットによる自動応答は需要が高いと改めて感じました。「チャットボットの動きや連携の仕様を詳しく聞きたい」と熱心に聞いて行かれるお客さまが非常に多かったです。

      他社ブースでもチャットボットAI技術を活用した音声認識・自動要約ソリューションを扱うブースが特に賑わっていました!

    • セミナーでは「コンタクトセンターで取り組むべきDX」を紹介

      当日はほぼ満席、約100名の方に会場で直接ご聴講いただいた事例・ソリューションセミナー「コンタクトセンターのDXは今からでも遅くない!!CRM×FAQで自己解決を促進!顧客接点デジタル化のポイント」では、DXとは?ビジネスの世界、コンタクトセンターでDXを推進するとは?という基本的なところから、コンタクトセンターで取り組むべきDXとその実現方法をご紹介しました。

      FastSeries_blog_20211115_second.jpg
      ほぼ満席!たくさんの方にご聴講いただきました。



      テクマトリックスが提供するCRM×FAQで実現できるコンタクトセンターのDX、ご興味ある方は是非、お気軽にお問合わせください。



昨年に比べ来場者数・熱量ともにアップ!

元々コンタクトセンター業界では知らない人がいないほど有名な本イベント。
世の中では昨年から引き続き、イベント・カンファレンスのオンライン化が進む中、出展社数100社以上、来場者4,000名以上を誇る規模の見本市がフィジカル開催、ということ自体が珍しく来場するお客さま、出展社どちらにとっても貴重な情報交換の場であったことは間違いありません。

  • ズバリ!ここがPOINT
    • 来場者の数、熱量ともに昨年よりアップ!
      徐々にコロナショック前に戻りつつある…!?

      会場である東京都の緊急事態宣言も解除状態にあり、昨年よりも来場者の増加が見込まれた今回のイベント。当初の予定をはるかに上回る来場者にFastちゃんも興奮が収まりませんでした…!

      FastSeries_blog_20211115_third.jpg
      テクマトリックスブースは、大盛況!


      「以前ウェビナーで聞いた、この機能を実際の画面で見てみたい」「資料請求した内容だけだと使い心地がイメージできなくて…」など、事前に情報収集し、ブース内で実際の画面を見ながら操作感を確認するなど、非常に熱心なお客さまが多かったのも特長でした。

    • 注目されたソリューションとキーワードはズバリ…!

      イベント全体でキーワードとして気になったのは、ズバリ!「アフターコロナ」「ボイスボット」

      「アフターコロナ」は言わずもがな…、コロナショックを契機に環境が一気に変化し、その変化に対応するので手いっぱいだった昨年の春頃からから1年以上が経過し、その変化を継続的に受け入れより発展させていくためには、といことで「在宅シフト」「自動化」「DX」「人材マネジメント」などをキーワードに有識者が様々な提言をセッション内で提示。もちろん、コンタクトセンターにとって第一目標でもある「顧客満足度向上」「カスタマーエクスペリエンス向上」を今の環境で果たすためには?のヒントがたくさん提示されました。

      そして、ソリューションとして注目されたのが「ボイスボット」です!なんと、関連ソリューションの出展企業数は30社以上!ボイスボット関連セッションも多く、今最も勢いがあり次の一手として注目されているソリューションと言ってもいいのではないでしょうか。Fastちゃんも今後の展開に注目していきたいと思います…!

テクマトリックス CRM FORUM 2022の参加登録がいよいよ開始

そして、今回のイベントでは、ブース、セッションでテクマトリックスが主催する「テクマトリックス CRM FORUM 2022」の参加登録受付開始もアナウンスしました!「コールセンター/CRM デモ&コンファレンス 2021 in 東京」 の勢いそのままに、「テクマトリックス CRM FORUM 2022も盛り上がるイベントにしていきたいです!

今回の「テクマトリックス CRM FORUM 2022「ヒト×テクノロジーで次の未来へ」をテーマに、50以上のセッションをご用意します。オンライン・2日間の開催で、多くのセッションはオンデマンド配信(期間中いつでも視聴可能)になるので、是非たくさんのセッションを通して、「次の未来」「次のカスタマービスの形」を実現するヒントを探してみてください。

特別講演にはメディアアーティストの落合陽一氏の登壇が決定!セッション詳細(一覧)は12月下旬に公開しますが、一部セッション情報や参加登録の流れはすでに公開済みですので、是非今すぐ参加登録お願いします。

「テクマトリックス CRM FORUM 2022」

日時:2022年2月16日(水)9:00~2月17日(17:00
URLhttps://fastseries.jp/crmforum/1101.html


「ヒト」「テクノロジー」をキーワードに50以上のセッションを用意!事前参加登録(無料)受付中!

前回6,000にご参加いただいた「テクマトリックス CRM FORUM」。今年、2日間オンラインで開催します!

「ヒト×テクノロジーで次の未来へ」

コンタクトセンターは、いま大きく変革の時を迎えています。
テクノロジーが進化する一方、カスタマーサービスに携わる「ヒト」はどうあるべきなのか。
ヒトのために、「テクノロジー」は何を実現させるべきなのか。
私たちは働き方やメンタルケア、そして、テクノロジーとの共存・共生のありかたを改めて問われています。
テクマトリックス CRM FORUM 2022では、「ヒト」と「テクノロジー」をテーマに多くの講演をご用意しました。2日間の体験を通して、DXのその先にあるカスタマーサービスの形を見つけましょう。




本イベントは事前登録制ですので、詳細は公式サイトからご確認ください。
(※「コールセンター/CRM デモ&コンファレンス 2021 in 東京」イベント会場で、「テクマトリックス CRM FORUM 2022」への参加希望をいただいた方は、事務局にて代理登録をさせていただき、後日登録完了の旨をメール案内させていただきます。)

Fastちゃん、レポートを終えて

Fast_chan_01.pngFastちゃん

  • FastSeriesの世界観を表現したテクマトリックスブースは、大盛況!特に注目頂いたのは「FastChat」でした。セミナーでご紹介したCRM×FAQ連携にもたくさんご質問いただき、じっくりデモをご覧いただきました。
  • イベント全体で特に注目を集めていたソリューションは「ボイスボット」。「在宅」「自動化」の次の切り札となるか…、Fastちゃんも注目です!
  • 「テクマトリックス CRM FORUM 2022」の案内を本イベントでスタート!たくさんの参加表明をいただき、ありがとうございます!オンラインでいつでも事前参加登録受付中です!最新情報も随時更新しますので、是非ご覧ください。

人気記事ランキング

おすすめ記事

Consulting

価格・導入に関するご相談、資料請求は以下よりお問合わせください。