FastSeries ブログ
2022/01/11
Fastちゃんが深掘り!学びの宝庫、
「テクマトリックス CRM FORUM 2022」の裏側へ潜入!
カスタマーサービス業界のトレンドや最新のソリューションが集まるイベント「テクマトリックスCRM FORUM 2022」の開催まで、いよいよ残すところ1か月となりました!
「ヒト×テクノロジーで次の未来へ」をキーメッセージに、業界有識者によるパネルディスカッションや特別講座、ユーザー事例講演などのコンタクトセンター最新情報がオンライン会場に集結。
イベント公式サイトでは紹介しきれない見どころや開催にかける意気込みについて、FastSeriesの宣伝マン、Fastちゃんがマーケティング担当者に直撃インタビューしました!イベント当日に向けて、是非参考にしていただけたら嬉しいです。
カスタマーサービス業界のトレンドや最新のソリューションが集まるイベント「テクマトリックスCRM FORUM 2022」の開催まで、いよいよ残すところ1か月となりました!
「ヒト×テクノロジーで次の未来へ」をキーメッセージに、業界有識者によるパネルディスカッションや特別講座、ユーザー事例講演などのコンタクトセンター最新情報がオンライン会場に集結。
イベント公式サイトでは紹介しきれない見どころや開催にかける意気込みについて、FastSeriesの宣伝マン、Fastちゃんがマーケティング担当者に直撃インタビューしました!イベント当日に向けて、是非参考にしていただけたら嬉しいです。
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CRMソリューション営業第1部 マーケティング課
本田 聖
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テクマトリックス株式会社に入社後は、前職でのマーケティング経験を活かしてCRMソリューション事業部でメルマガやウェビナーを担当。好きな食べ物はシンプルな醤油ラーメン。
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CRMソリューション営業第1部 マーケティング課
佐藤 洋平
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テクマトリックス株式会社に入社後は、前職でのイベント企画・運営経験を活かしてCRMソリューション事業部でイベントやウェビナーを担当。好きな食べ物は町中華の酢豚(パイナップルOK)。
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FastSeriesの宣伝マン(見習い中)
Fastちゃん
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2020年10月よりFastSeriesの新宣伝マン(見習い)に就任。一人前の宣伝マンを目指し、FastSeriesについて日々勉強中。
人の話を聞くのが大好きで好奇心旺盛で真面目な性格だが、ちょっぴりせっかち。質問時の口癖は「ズバリ〇〇ですか?」。好きな食べ物は餃子。
「テクマトリックスCRM FORUM 2022」とは?
こんにちは!FastSeries宣伝マンのFastちゃんです。今日はよろしくお願いします!いよいよ開催まで1か月に迫った「テクマトリックスCRM FORUM 2022」。準備も佳境なんじゃないですか?
Fastちゃん
本田
今日はよろしくお願いします!そうですね、実はいくつかのセッションはリハーサルや事前収録をしているのですが、ついに当日が近づいてきたな、ということを日々感じています!
佐藤
イベントのバナーやメールをご覧いただいている方も多いのではないでしょうか?事前のご登録者数も日に日に増えていて、僕自身もワクワクしています!
おお~Fastちゃんもワクワクです!では…早速ズバリ聞いちゃいます!「テクマトリックスCRM FORUM 2022」は、どんなイベントですか?
Fastちゃん
佐藤
カスタマーサービスに関係する方々のためのイベントとして、テクマトリックスが2006年に立ち上げた、業界最大級のイベントです。今年16回目を迎え、おかげさまで多くの方に注目いただいています。
昨年は初の完全オンライン開催のもと、述べ6,000名以上の方にご参加いただきました。今年もオンライン開催で、2月16日(水)・17日(木)の2日間、50以上の多彩なセッションをご覧いただけます。
本田
今回のテーマは、「ヒト×テクノロジーで次の未来へ」です。
カスタマーサービス業界では、以前からオペレーターの離職率の高さやノウハウの共有の難しさといったことが課題とされていました。さらに、コンタクトセンターの在宅化が進む中、孤独や不安を感じてしまう人が増えている、という新たな課題も顕在化してきています。
佐藤
多くの企業がDXに取り組んでいますが、せっかく最先端のテクノロジーを導入しても、運用する体制が定まっていないと本当の意味でのDXは進みませんよね。業界全体として、それらの課題にしっかりと向き合って、これからのカスタマーサービスのあり方を議論し、情報共有する場が「テクマトリックスCRM FORUM 2022」なんです!
参加する前にチェックしておきたい!注目キーワード
まさに業界の最先端を行くイベントというわけですね!今回の「注目キーワード」があれば、ぜひ教えてください。
Fastちゃん
本田
はい。代表的なものを5つご紹介しますね。
今回のテーマを構成する大事なキーワードなので、どんなことをイベントで共有するかイメージいただけると思います!
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社内組織・体制・制度
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経営貢献
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チャネル、DXとCX
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在宅、テレワーク
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データ・VOC活用
特に今回、コロナ禍をきっかけとした、組織体制の再構築や企業におけるカスタマーサービスの在り方を見直すためのキーワードが注目されていると考えています。
す、すごい!モリモリですね。どうやって、これらのキーワードが出てきたんですか?
Fastちゃん
佐藤
(笑)。実はこれらのキーワードは、過去に当社が開催したウェビナーや現場の皆さまからの声をオリジナルのアンケートで集約して、出てきたものばかりなんですよ。テクノロジーとヒトが共存・共生できる社内体制づくりをはじめ、コンタクトセンターやカスタマーサービス部門がどのように経営貢献するかという内容は、本イベントを通してみなさまと改めて考え、共有したいと思っております!
※コンタクトセンターの新しい在り方について知りたい方に
特におすすめなのがパネルディスカッション「これからのコンタクトセンター像 概論」(2/16 12:30~)です。
本田
※テクノロジー(特にAI)と共存する未来について知りたい方に
特におすすめなのがパネルディスカッション「カスタマーサービスの「自動化」はどこまでできる?~AIと共生する未来とは~」(2/16 14:30~)です。
なるほど。今回のイベントはどのような方に来場して欲しいですか?
…ちなみに、テクノロジーに明るくなくても話題についていけますか?
Fastちゃん
本田
カスタマーサービスに関連する方には、部署を問わず、ぜひご参加いただきたいです!
非対面があたりまえの時代になり、企業の顧客接点はコンタクトセンターだけでは完結しません。ひとりの意識変革をどのように部下や同僚に伝えて共通認識を持つかが、課題解決にとっては大事なことです。コンタクトセンター部門の方はもちろん、経営層・営業・ITシステム部門などの関連部門の方にもご覧いただきたいですね。
佐藤
オンラインなので気負わず、どなたでも気軽にご参加いただけますよ!
それは安心しました!参加するメリットについてもぜひ教えてください。
Fastちゃん
本田
最新情報や業界の課題を共有することで、今後どう進むべきか、明日から具体的に何に取り組むべきかを考える良い機会になると思います。また、有識者によるパネルディスカッション・特別講演・特別講座などに参加すれば、その日からすぐ使える知識を得ことができますよ。
※コーチング・マネジメントについて知りたい方に
特におすすめなのが特別講座「人が育つ風土の醸成・解決志向型マネジメント~部下の心を動かす言葉を手に入れよう~」(2/17 11:30~)です。
佐藤
これまでも「業界の最新動向を知ることができてよかった」というお声を多くいただいていますので、ぜひご期待ください!
気になるセッションは事前予約がおすすめ!
ズバリ!「ここが見どころ」というポイントを教えてください!
Fastちゃん
佐藤
様々なゲストを招いた特別講演やパネルディスカッションが盛りだくさんなところです!特別講演では、落合陽一さん、為末大さんが登壇しますので、そこも大きな見どころです。当日スムーズに視聴できるよう、ぜひセッションの事前予約をしていただきたいですね。
落合さん、為末さんはFastちゃんもTVなどでよく拝見します。おふたりがどんな話をされるのか、とても気になります…!
Fastちゃん
本田
実は私もです(笑)。落合さんにはカスタマーサービスの未来について、為末さんには自他を育てるコミュニケーションについてご講演いただく予定なので、楽しみにしていてくださいね。
佐藤
また、パネルディスカッションは通常のウェビナーではめったに聞けない話が本当に多いんです。
「こんな方々が一同に集まり、ディスカッションを見れるのは貴重な機会です」などのお声も多くいただき、昨年とても好評でしたので、今回も力を入れています。ご登壇いただく方々も、アツい想いを持った皆さまなのでご期待ください!
※昨年もご好評いただいた、BPOサービス提供をされている企業3社による
パネルディスカッション「DXに伴う人材の価値変化とこれから(仮)」(2/17 13:00~)もございます。
Fastちゃん、FastSeiresについても、この機会にもっと知りたいと思っています!
Fastちゃん
佐藤
当社のソリューションであるFastSeriesを使っていただいているユーザー企業様による講演や、テクマトリックスが実際にユーザーとしてどんな風にFastSeriesを活用しているのかをご紹介する講演もあるので、それを見るのがおススメです!
※ユーザー事例講演は、あいおいニッセイ同和損害保険様、第一フロンティア生命保険様がご登壇予定(オンデマンド配信)です。
※テクマトリックス社内でのFastSeries活用事例は、特別講演「わたしたちのFastSeries活用術教えます」(2/17 14:30~)でご覧いただけます。
本田
コンタクトセンターでのCRMシステム活用はもちろん、社内ヘルプデスクとしての活用法やFAQサイトの充実法など、様々なご利用方法をご紹介予定。FastSeriesをご存じない方はもちろん、すでに導入いただいている方にとっても「こんな使い方もあるんだ」という新たな発見があるはずです。
イベントをより楽しめるワザを伝授!さらにお楽しみコンテンツも…
なるほど!でも、まだまだヒミツの見どころがありそうですね…。
Fastちゃん
佐藤
秘密ではないのですが(笑)特別講演などのライブ配信に加えて、多数のオンデマンド配信をご覧いただくことができるのですが、イベント公式サイトでは検索機能も充実していて、「課題から探す」「セッションカテゴリーから探す」でセッションを絞り込むことができて便利ですよ!
何を見ればいいかわからないという方でも、きっと気になるセッションを見つけることができるはずです。
へ~、気になるセッションを見つけ出すのが楽しそう!
Fastちゃん
本田
今回、イベント公式サイトにはWebチャット「FastChat」を実装しました。イベントコンシェルジュが24時間みなさまの疑問にお応えしますので、ぜひ活用いただきたいですね。
まだまだ、あります!さらにイベントを楽しんでいただこうと、今回、コンタクトセンター川柳企画を実施しちゃいます!
せ、川柳ですか?
Fastちゃん
佐藤
はい。2022年にFastSeriesが25周年を迎えるのを記念して、コンタクトセンターにまつわるエピソード川柳を募集します。入選作品には豪華賞品もご用意していますよ! イベント当日に参加しているみなさまの投票で金賞・銀賞を決定しちゃいます!
おお~!これは、がぜんイベントに参加する意欲がわいてきますね!Fastちゃんもさっそく応募してみました!
それでは最後にズバリ、来場者に伝えたいメッセージを一言ずつお願いします!
Fastちゃん
本田
2022年が始まり、何から始めるべきか迷われている方も多いと思います。役職や部門の垣根を越えて、カスタマーサービス業界として未来の姿を探す機会になれば嬉しいです!
佐藤
FastSeriesを使われていない方にもぜひご来場いただきたいというのが私たちの願いです。カスタマーサービス業界全体で課題解決に取り組むことで、より良い社会の実現に貢献できればと思います。事前予約の上、ぜひふるってご参加ください!
Fastちゃん、インタビューを終えて…
Fastちゃん
- 「テクマトリックスCRM FORUM 2022」のメインテーマは「ヒト×テクノロジーで次の未来へ」。コンタクトセンターの方はもちろん、経営層・営業・ITシステム部門などカスタマーサービスに関連するすべての部門の人にとって学びを得られるオンラインイベント。
- DX推進や在宅化によって浮き彫りになった課題をいかに解決するか、業界全体の取り組みや最先端の情報が得られそう!
- 著名人の特別講演やパネルディスカッションなど、ここでしか聞けない貴重なセッションは見逃せない!
- 事前登録&最新情報はイベント公式サイトへ!セッションの検索もできるのでチェックしてみてね!
「テクマトリックス CRM FORUM 2022」
開催日時: 2022年2月16日(水)9:00~17日(木)17:00
(~2月22日(火)17:00まで一部コンテンツを事後配信)
場所 : オンライン
参加費用 : 無料 (事前登録制)
開催まで1か月!事前登録受付中!
前回は述べ6,000名以上を超える方にご参加いただいた「テクマトリックス CRM FORUM」。今年は「ヒト×テクノロジーで次の未来へ」をテーマに、2日間オンラインで開催します!
カスタマーサービス業界における課題解決のヒントを、テクマトリックスと30社以上の協賛パートナー企業・ユーザー企業による50以上の多彩なセッションや、最新ソリューションのオンライン展示でご提供いたします。
特別講演では、2月16日にメディアアーティスト・落合 陽一氏、2月17日にDeportare Partners代表/元陸上選手・為末 大氏がご登壇し、カスタマーサービスに携わる、感度の高いビジネスパーソンに新たな気づきを提供する2日間です。事前登録制ですので、詳細はイベント公式サイトからご確認ください。
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