ブログ

レポート

2021/02/22

Fastちゃんから速報!
「テクマトリックスCRM FORUM 2021」開催レポート

  • Fastちゃん
  • TCF2021
  • イベント
  • セミナー
  • テクマトリックス
  • ニューノーマル

「テクマトリックスCRM FORUM 2021」は、本イベント史上初めてオンラインで3日間開催され、大盛況のうちに閉幕しました。ただいま事後配信中のこのイベントのどこよりも速い開催結果をお伝えするべく、FastSeriesの宣伝マン(見習い中)Fastちゃんがレポートします!

interviewee

FastSeriesの宣伝マン(見習い中)

Fastちゃん

2020年10月よりFastSeriesの新宣伝マン(見習い)に就任。一人前の宣伝マンを目指し、FastSeriesについて日々勉強中。人の話を聞くのが大好きで好奇心旺盛で真面目な性格だが、ちょっぴりせっかち。質問時の口癖は「ズバリ〇〇ですか?」。好きな食べ物は餃子。

「テクマトリックスCRM FORUM2021」を終えて

2月17日(水)~19日(金)に開催された「テクマトリックスCRM FORUM 2021」は、コンタクトセンターに関わる人々と最新のソリューションが集うイベント。DAY1DX】【DAY2:顧客接点】【DAY3VOC活用】と日ごとにテーマを掲げた3日間で、60以上のセッションと20の展示を、イベント史上初めてオンラインで開催しました。


その様子をFastちゃんがレポートします。

  • ズバリ!ここがPOINT
    • 業界のリーディングカンパニーのキーマンが登場!

      業界のリーディングカンパニー※のキーマンが登壇し、メインテーマ「未来をつくる次の一手」について熱いセッションが繰り広げられました!

      各社とも最新ソリューションや事例を用いて「生産性向上」と、お客さま応対の「品質」「満足度」を両立するためのヒントをたくさん紹介していました!

      さらにその先、まさに「未来」をつくる次の一手を提案している企業もたくさんあり、コロナ禍に急な対応を試行錯誤された体験から、様々なアイデアで新しいことへ果敢に取り組む姿勢にFastちゃんも感激!特に、チャットボットなど人工知能を活かしたツールには「Fastちゃんより賢いかも…!」とビックリでした。

      セッション会場だけでなく展示会場でも最新ソリューションを効率的に集められるとあって、カタログをダウンロードしたりチャットで質問したり、と盛り上がっていました。

    • 3日間の総参加者数は約6,000人!

      3日間の延べ参加者数は約6,000人。これはなんとイベント史上最多!オンラインになったこと、そして期間が例年よりも長くなったことも理由です。Fastちゃんもたくさんの人が参加してくれて嬉しい!

      参加者の内訳は、システムを実際に利用する「コンタクトセンター部門」が全体の約24%と最多ながら、今回は「経営全般」の方にも例年より多数ご参加いただきました!

    • HOT VOICE

      ここで、当日の「総合アンケート」に寄せられた感想の一部をご紹介します!

      実際に、オンライン開催を評して「プログラムが多彩で、時間外にも視聴できる点がよかった」「情報量も豊富であり、また今年はネットから拝聴でき、時間を有効活用できている。オンラインセミナーのレベルとして非常に高い」「オンラインでも内容的にまったく問題なく、移動などの無駄なコストも不要になった」といったお声もいただきました。

      特に、パネルディスカッション&スペシャルセッションが大人気で、「パネルディスカッション『コンタクトセンターの未来を語る』では、各企業それぞれのトップの方々が一堂に会してお話をされるのは非常に珍しいケースと思い拝聴させていただきました」「原さんの基調講演は大変参考になりました。経営から社員まで、幅広い層に理解できる秀逸な講演でした」等、たくさんの満足のお声がありました。

      ちなみに、最大聴講者数だったセッションは約1,500人が同時に視聴するほど!Fastちゃんも毎日登壇したスペシャルゲストの話には感動しきり。モチベーション向上やチームメンバーへの声掛けの方法など、日々の過ごし方のなかでもためになるお話が聴けて、明日への活力になりました。

“未来”へのキーワードがたくさん!気になるその内容とは?

2021年の開催では、DAY1のテーマでもあった「DX」が3日間を通してキーワードとして頻出しました。
さらによく聞かれたキーワードは「テレワーク」「在宅化」と「業務効率化」「生産性向上」の両立について。

2020年からのコロナ禍を受けてコンタクトセンターでも急速に検討が進められ、実際に在宅化に成功した事例や、運用方法、ITソリューション活用を検討中、という企業が多いことが理由です。今まさに環境改善に向けた課題解決への関心の高さから、様々なセッションや展示が行われ、参加者からもたくさんのアクセスがありました。

  • ズバリ!ここがPOINT
    • 未来をつくる次の一手で気になるキーワードは…

      FastちゃんはそのなかでもDAY1午前中に行われた基調講演に注目!

      メインテーマの「未来をつくる次の一手」と題した基調講演では、テクマトリックスの鈴木が、コロナ禍とその前後におけるコンタクトセンター業界の課題意識や関心の推移を、調査データを基に解説。特に関心の高いトピックについて、BCPは在宅勤務を見越した「多拠点型から分散型へ」、在宅コンタクトセンター推進のために必要なセキュリティ対策といった「やらない理由の克服」、DXはペーパーレス化やナレッジ共有に伴う「チャット・FAQへの誘導」、効率化においては「業務の断捨離」がポイントになるとまとめました。

      この講演のなかでは、デジタル改革担当大臣である平井卓也氏からもスペシャルビデオメッセージが流され、主に近く創設されるデジタル庁の構想について解説。デジタル庁によって官庁の“縦割り”を打破し、官民一体となってレジリエントな社会形成を進めたいと熱く語ります。

      「国民を幸せにできるデジタル社会、最終的にはデジタルを意識しないデジタル社会をつくりたい」と大臣が掲げた目標に、共感を覚えた参加者も多かったはず。基調講演は、その講演資料(一部抜粋)も事後配信でダウンロードできますので、ぜひチェックしてみてください!

    • 熱い議論が聴けたパネルディスカッション

      次にFastちゃんが注目したのは、イベント史上初のパネルディスカッション企画。各日のテーマDAY1DX】【DAY2:顧客接点】【DAY3VOC活用】に合わせた内容で毎日12つ、パネリストを変え行われました。ベンダー、ユーザーなどそれぞれの立場からの意見が飛び交い、より議論が深まっていく様子にわくわくしました!

      DAY1の基調講演に続くパネルディスカッションは、パネリストである株式会社SBI証券、株式会社ヒューマンキャピタルテクノロジー、テクマトリックス株式会社が共同で研究を行っている「従業員コンディション×生産性の相関と研究」について!既に取り入れている企業も多い「従業員のパフォーマンス(生産性)の計測値」と、今注目されている「従業員のコンディションの計測値」を突き合わせ、どういったポイントで相関がみられるか分析する、というこの研究。コロナ禍を経て「生産性」を本当の意味であげるために、従業員のコンディションの把握とケアがますます重要になっているんだな、と感じる興味深い内容でした。

      Streaming配信中のセッションでは、チャット投稿も活発で、オンラインながらとても熱量を感じました!

初のオンライン開催で感じた手応えと新しい可能性!

今回は、収録期間及び当日も緊急事態宣言中ということで、セッションに参加したほとんどの企業がリモートや自社で動画を撮影したそう。多くの企業にとって新しい試みだっただけに、アニメーションでより視覚的にシステムの活用法をアピールしたり、スピーカーがプレゼン資料の前に出るフィジカル風のレイアウトをしたりと、凝ったつくりのセッションがたくさん!

参加者はオンライン開催によりセッションの時間が重複するといったこともなくなって、おひとりで10セッション以上に参加された方も!情報収集が大幅に効率化したことを感じました!

また、昨年までのフィジカル開催では、東京・大阪の会場に来場できる方に限られていましたが、オンライン開催では、遠方の地域や海外からの参加者もみられ、時間と距離を超えるオンライン開催のメリットを十分に活かしてもらえたようです!以前インタビューした担当者さんも「オンライン開催することでより幅広い層の来場者にお越しいただけるとわかったので、いろいろな方が参加できるイベントやウェビナーを引き続き行っていきたいです!」とやる気満々!

Fastちゃんも宣伝マンとして成長すべく、もっとオンラインイベントやウェビナーに参加したり、盛り上げたりしたいと思いました!

事後配信で「テクマトリックスCRM FORUM 2021」を追体験!


「テクマトリックスCRM FORUM 2021」は、2021年2月22日(月)10:00~3月5日(金)16:00まで事後配信を実施中です!

「しまった!参加できなかった~!!」という方も大丈夫。今から参加登録すれば、テクマトリックスや協賛パートナー企業の動画視聴や資料のダウンロードができます。もちろん当日参加した方も楽しんでいただけるよう、事後配信サイト限定のコンテンツも掲載中です。ぜひアクセスしてくださいね。参加登録はこちら



「テクマトリックスCRM FORUM 2021」事後配信

日時:2021年2月22日(月)10:00~3月5日(金)16:00
URL:https://fastseries.jp/crmforum/online/1101.html


「未来をつくる次の一手」をテーマに、3日間オンラインで開催されたイベント「テクマトリックス CRM FORUM 2021」の事後配信です。

「テクマトリックスCRM FORUM 2021」に事前登録していた方は「マイページ」から、そのまま参加できます。事前登録をしていない方は「新規登録」から登録をお願いします。

Fastちゃん、レポートを終えて…

Fast_chan_01.pngFastちゃん

  • 業界のリーディングカンパニーのキーマンが登場したり、初めてのパネルディスカッションがあったりと充実したセッション、チャットやWeb商談を活かした展示会場で、延べ参加者は史上最多に!
  • オンライン開催になったことで、参加できるセッションも格段に多くなったし、東京・大阪以外の地域や海外からも参加者が!
  • イベントの事後配信を202135日(金)16:00まで開催中!当日参加できなかった人も、もう1度見たい人もアクセスしよう!

※「テクマトリックスCRM FORUM 2021」参加企業 ■主催 テクマトリックス株式会社 ■協賛パートナー(30社) 「テクマトリックスCRM FORUM 2021」協賛企業一覧 ■その他ご登壇企業(14社) HDI-Japan、エステー株式会社、株式会社SBI証券、MS&ADグランアシスタンス株式会社、株式会社オカムラ、株式会社ギガプライズ、CXMコンサルティング株式会社、東洋証券株式会社、トランスコスモス株式会社、株式会社日立システムズ、株式会社ヒューマンキャピタルテクノロジー、Promise(Thailand)Co.,Ltd.、株式会社ユーキャン、りらいあコミュニケーションズ株式会社

人気記事ランキング

おすすめ記事

Consulting

価格・導入に関するご相談、資料請求は以下よりお問合わせください。