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レポート

2021/07/27

Fastちゃんが会場からレポート!
「コールセンター/CRM デモ&コンファレンス 2021 in 大阪」

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2021年7月20日(火)~21日(水)の2日間で開催されたコンタクトセンター業界の一大イベント「コールセンター/CRM デモ&コンファレンス2021 in 大阪」。
先週終えたばかりのこのイベントについて、テクマトリックスの出展や会場の様子をFastSeries宣伝マン(見習い)のFastちゃんが現地からレポートします!

interviewee

FastSeriesの宣伝マン(見習い中)

Fastちゃん

2020年10月よりFastSeriesの新宣伝マン(見習い)に就任。一人前の宣伝マンを目指し、FastSeriesについて日々勉強中。人の話を聞くのが大好きで好奇心旺盛で真面目な性格だが、ちょっぴりせっかち。質問時の口癖は「ズバリ〇〇ですか?」。好きな食べ物は餃子。

「コールセンター/CRM デモ&コンファレンス」とは?

2021年で大阪開催が14回目を迎えた、コンタクトセンター/CRM業界向けの一大イベント「コールセンター/CRM デモ&コンファレンス」。見どころは、コンタクトセンター業界をはじめ、顧客接点にかかわる業界の企業が出展する「展示」と、業界のキーパーソンが登場する「セミナープログラム」!カスタマーサポート業務を多様な角度から支援する最新のソリューションが集結する西日本最大級のイベントです!

2021年の大阪開催は、大阪のビジネス街・天満橋にある駅直結の会場「OMM展示ホール」にて2日間開催され、コンタクトセンター業界をリードする約30社がブース出展しました。コロナ禍でのフィジカル開催ですが、事前予約制、入場時の検温・消毒など感染対策もばっちりです!

テクマトリックスの出展内容は?

会場内は、どれもこれも興味深い展示ばかり。そのなかにテクマトリックスもブースを構えていました!ブースには、コンタクトセンター業界やCRMFAQの勉強に来た方、システム導入の検討のためデモを見に来た方など、いろんな目的を持った方が入れ替わり立ち替わり訪れていました!

  • ズバリ!ここがPOINT
    • テクマトリックスブースでは「FastSeries」を展示!

      今回のブース出展では、コンタクトセンターCRMシステムFastHelp5をはじめとするコンタクトセンターCRMFAQナレッジシステムFastSeriesを展示。効率的な検索・管理を実現するFAQナレッジシステムFastAnswer2やWebチャットソリューションFastChatも展示しました。

      ブースを訪れてくださる方に、カタログをお配りし、興味を持ってくださった方にはデモをお見せして、システムの実際の画面を用いて機能や使いやすさをご紹介しました。

      特に、来場者さまからの質問が多く、デモが盛り上がっていたのは「FastChat」。チャットボット」「回答の自動化」のようなキーワードに興味をお持ちの方が多い印象でした。この「FastChat」は新機能・シナリオ型チャットボットが追加されたため、詳細を聞きたい!というお声も多く、改めてWebチャットチャネルへの関心度の高さを感じました!

    • フィジカル開催(対面)の貴重さを体感!

      コンタクトセンターの役職者の方からカスタマーサポートにかかわる方、実務を担当しているスタッフの方まで、さまざまな方に足を運んでいただき、なかには連日通ってくださる方も

      「展示会」というと、以前はふらっと情報収集しに来る人が大多数という印象だったけれど、今回はコロナ禍の開催で事前予約制ということもあり、来場される方は「情報がほしい」「これが知りたい」と、目的意識の高い人が多く、製品の導入を真剣に考えてくださっている方と直接コミュニケーションを取れたことは貴重な機会になりました。昨年に比べると、全体来場者は減ったようですが、テクマトリックスのブースでデモをご覧いただいた方が増えたのも嬉しいポイント!

    • コロナ禍ならではの工夫も!

      有識者のパネルディスカッションや講演で構成される「セミナープログラム」は、毎回ほとんどが満席という熱量でした。ソーシャルディスタンスを確保した、席の配置やキャパシティーの調整もばっちり!

      また、イベントに出展する企業は、事前に参加者の名簿を提出するなど、不特定多数の人を会場に入れない工夫もしており、コロナ対策がしっかりとされている様子がうかがえました!

      テクマトリックスも、時間のない方や会場に来られない方のために、イベント開催期間中にウェビナーをVOD配信していました。こちらもたくさんの方にご視聴いただきました。ありがとうございます!

全体としてどんなイベントだった?

コロナ禍での開催ということで、全体来場者数は減ったものの、ブース内のスタッフの人数を制限したり、ブースの位置やセッション会場でのソーシャルディスタンスの確保をしたりといった主催側の工夫や、ゆっくりお話を聞いていただけるような装飾や配置などの出展社側の工夫もあり、昨年と比較すると、検討や情報収集をしっかりしたい人にとっては、充実した展示が多かったようです。

テクマトリックスのようなCRMシステムFAQナレッジシステムのほかには、PBXCTIチャットソリューションの展示がしっかりボリュームがありました。

  • ズバリ!ここがPOINT
    • 注目キーワードは「在宅」「業務効率化」「DX

      在宅・テレワーク「オペレーターの業務効率化が引き続き注目のテーマとしてセッションや各社のブースで取り上げられていました。

      また、昨年の後半から注目を集めているコンタクトセンターの「DXもキーワードに。なかでも、「音声認識」や「Webチャット」は注目度が高まっているように感じ、Fastちゃんにとっては、ズバリ!未来志向のコンタクトセンター!を思い描けるイベントになりました。

      11月には、東京でも開催されるので、どんなイベントになるのか今から楽しみです!

Fastちゃん、レポートを終えて

Fast_chan_01.pngFastちゃん

  • コロナ禍でオンライン開催のイベントが増えるなか、感染防止策を十分にとったフィジカルなイベントは貴重な存在
  • コンタクトセンターの最新ソリューションを見て聞いて触れて、来場者からも出展社からも熱気が感じられました
  • 期待が高まるコンタクトセンターの「DX」!これからの顧客接点やカスタマーサポートのヒントを見つけられるイベントでした!

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