FastSeries ブログ
2024/06/03
「コールセンターCRM デモ&コンファレンス 2024 in 大阪」が盛況のうちに閉幕!会場速報レポート
テクマトリックスは、2024年5月29日(水)~30日(木)の2日間で開催されたコンタクトセンター業界の一大イベント「コールセンター/CRM デモ&コンファレンス2024 in 大阪」に出展しました。
先週終えたばかりのこのイベントについて、会場での様子をレポートしますので是非読んでくださいね!
-
マーケティング担当
-
テクマトリックスは、2024年5月29日(水)~30日(木)の2日間で開催されたコンタクトセンター業界の一大イベント「コールセンター/CRM デモ&コンファレンス2024 in 大阪」に出展しました。
先週終えたばかりのこのイベントについて、会場での様子をレポートしますので是非読んでくださいね!
-
マーケティング担当
「コールセンター/CRM デモ&コンファレンス」に今年も出展!
テクマトリックスは、コンタクトセンター/CRM業界向けの一大イベントである「コールセンター/CRM デモ&コンファレンス」に毎年出展しています。先週、2024年の大阪開催があり、コンタクトセンター業界を中心に、顧客接点に関わる企業が集結し、盛り上がりました。その一部をご紹介します!
-
-
注目キーワードは、「生成AI」「ボイスボット」
今日のコンタクトセンター業界最大の関心事は、「生成AI」一色でした。第4次AIブームと呼ばれる現在は、「生成AI」を利用して『どんな具体的な活用が実現できるか』想像できるようなソリューションが、着々と増えているようです。68社の出展企業の中で、「AI(人工知能)」カテゴリーで出展していた企業は39社。半数以上がソリューションとAIを組み合わせたサービスとして紹介されていました。セミナーでも「AI(人工知能)/生成AI(ChatGPT)」に関連する内容が多く、盛況でした。テーマとしてはAI活用による業務効率化やセルフサービスの拡充、エフォートレスで高品質な応対による顧客体験(CX)が目立ちました。ただし、まだまだ実証実験中との話題も多く、具体的な導入社事例などが登場するのはこれからという出展社が多かったようです。高度なソリューションへの期待が高まる一方、昨今のコンタクトセンターに求められる様々な課題に対して、どこから取り組み解決すべきか、優先度や方向性を定めることが導入企業側のマインドセットとして一層求められており、テクマトリックスとしても有益な情報発信や最新事例など、継続的にご紹介する必要があると強く感じました。
また、今回の催しでは「ボイスボット」がCXに向けた次の一手として多く取り上げられている印象でした。コンタクトセンターもDX、デジタル化が推進される一方で、Webサイトだけでは解決できないやりとりや、マルチチャネル時代だからこその窓口複雑化の解消など、音声通話のニーズもまだまだ減ることはないようです。昨今のボイスボットではAIによる自然な会話による応答だけでなく、確実な解決に導くためのエスカレーションの効率化や、WEBアプリと連携した視覚的なチャネル誘導など、より顧客体験における複雑な課題解決を見据えたソリューションが多く紹介されていたと感じました。 -
部門横断的なシステム連携を求めた情報収集
昨年の開催と比較すると、来場者、出展企業ともに増加。会場は時間帯によっては非常に混雑していました。昨今のトレンドでもあるDX推進や人材不足解消など、ソリューションが注目される背景も複雑化しており、コンタクトセンターシステム単体としてだけではなく、営業や人事経理部門など他部門との連携を前提としたデータ活用も目立ちました。会場全体で見ても大きなテーマをコンセプトに取り上げた紹介ブースが多かったのが印象的でした。
-
テクマトリックスはFastSeriesをデモでご紹介!
テクマトリックスブースでは、FastSeriesの全製品をご紹介しました。お立ち寄りいただいた皆さま、ありがとうございました!
-
-
テクマトリックスブースでは「AI活用×CRM・FAQ」に高い関心が寄せられました!
ブースにお立ち寄りいただいた方は、コンタクトセンター向けCRMシステム「FastHelp5」・FAQナレッジシステム「FastAnswer2」に関心をお持ちいただけただけでなく、モビルス社製品とFastSeriesを連携させた利用にも興味をお持ちいただきました。特に生成AIの利用シーンについては、ACWの短縮などオペレーションに限らず、ナレッジ作成にも多くの関心がありました。
-
レポートを終えて
- セミナーも展示ブースもAI(人工知能)/生成AI(ChatGPT)関連が盛況
- 来場者・出展社ともに昨年よりさらに増化傾向!
- 生成AIの利用はオペレーションやナレッジ作成に期待感あり
- テクマトリックスは、今後もウェビナーやイベント協賛・出展を続けます!皆さまにお会いできるのを楽しみにしているので、是非、最新情報 をチェックしてみてくださいね!!
人気記事ランキング
おすすめ記事
-
- 電話
- 03-4405-7836
(平日10時~17時)
-
- フォーム・メール
- 各種お問合わせは
こちらからお気軽にどうぞ
-
- よくあるご質問