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レポート

2023/07/05

【金融・製造・流通・鉄道】業界ニーズを叶えるCRM機能って?

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コンタクトセンターで顧客情報を一元管理するために用いられるCRMシステムは、一般的には業界を問わず使用できる汎用的な仕様となっています。
そんな中、テクマトリックスは、当社が提供するコンタクトセンターCRMシステム「FastHelp5」の機能強化として、特定の業界に最適化した業界特化型テンプレートを構築しました。今回は、FastHelp5が提案する業界別テンプレートを利用したCRMシステムの特長について、実例を交えながらレポートします。

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FastSeriesの宣伝マン(見習い中)

Fastちゃん

2020年10月よりFastSeriesの新宣伝マン(見習い)に就任。一人前の宣伝マンを目指し、FastSeriesについて日々勉強中。人の話を聞くのが大好きで好奇心旺盛で真面目な性格だが、ちょっぴりせっかち。質問時の口癖は「ズバリ〇〇ですか?」。好きな食べ物は餃子。

FastHelp5の業界別テンプレートはこう活用されている!

FastHelp5はコンタクトセンター業務に特化した汎用性の高いCRMシステムで、業種・業界問わず多種多様な企業さまに採用されています。ご利用いただいているお客さまのご要望から業界別の業務フローを特定し、さらに使いやすくするために業界別テンプレートを構築しました。

  • ズバリ!ここがPOINT
    • 業界特有の業務フローと必要な機能を実装

      FastHelp5に対して「こんな使い方ができればもっと便利なのに」というご要望が高い業界に向けて、お問合わせ管理や応対業務に伴う事務作業の業務内容に合わせた業界特化型テンプレートを構築しました。豊富な導入事例や現場からの声を紐解いて、それぞれの業界に応じたシステムフローと必要機能を実装しています。

    • 「あるある!そうそう!」な機能が短工期・低費用で利用可能

      FastHelp5にはセルフカスタマイズ機能が備わっていて、プログラム自体をカスタマイズしなくても、画面構成を容易に変更することが可能です。さらにプラグインを利用した機能拡張も可能なため、各業界において特徴的な応対業務をスムーズに進められる画面構成や機能実装が短工期・低費用で構築できます
      ※ご興味がある方はこちらからお問合わせください。

テンプレートにはどんな業界がある?現在は4パターン!

では、どのような業界向けに業界テンプレートを用意されたのでしょうか? それぞれの特長とともに解説します。

  • 金融

    金融業界での応対業務に伴う事務作業は、契約手続きに関するお問合わせ情報を正確に記録することが絶対です。そこで、人的ミスを回避する万全のCRMシステム利用方法をご提案。問合わせカテゴリを選択すると情報を登録するべき項目への入力が可能になり、入力間違いを防ぐなど、ミスをしない仕組みが実装されています。

    さらに、オペレーターからSVへのエスカレーションや応対情報の承認依頼に加え、収納保全グループでの事務処理が必要な場合にSVからエスカレーションできるワークフロー機能を構築しました。ほかにも、代理店マスターの追加、契約種別ごとの画面レイアウト切り替えなど、企業さまの要望で実装した機能が多く含まれています。

  • 製造(メーカー)

    FastHelp5に標準搭載されているレポート機能をさらに強化。ダッシュボードに表示された表組・グラフによるレポート結果の様々な項目から、集計データの個別詳細を直接確認できる「ドリルスルー機能」、レポートの集計項目より1つ下の階層の統計を表示できる「ドリルダウン機能」を搭載しています。

    また、お客さまから頻繁に寄せられる「どの店舗で製品を取り扱っているか」というお問合わせに素早く回答できるよう、「店舗検索オプション」を実装製品名や場所(現在地や最寄り駅など)を条件に店舗を探し、地図アプリとの連携で店舗の位置詳細を表示することも可能になります。

  • 流通

    流通業界の企業さまから多く寄せられた「CRMシステム上で注文情報を確認・閲覧したい」というご要望を、FastHelp5と基幹システムの連携によって実現しました。基幹システムに記録された情報をシームレスに素早く取得でき、確認の手間や情報参照の時間の削減につながります。基幹システムから応対履歴に注文情報を記録することも可能です。

    さらに、注文受付後の事務処理や書類手続きもCRMシステムから直接行えるよう、流通業界において利用率の高いFAXによる帳票送付機能を実装しました。FastHelp5で作成した対応履歴を元に仕入れ先や配送会社への依頼票を作成し、FAX送信およびメール送信が可能となります

  • 鉄道

    お客さまの忘れ物など鉄道業界ならではのよくあるお問合わせに対して、オペレーターが応対履歴の入力作業をスムーズに行えるよう、あらかじめ設定された項目を埋めることで記録が完了する「コールテンプレート」を搭載しました。項目ごとに設定された入力条件を満たさないまま履歴を保存しようとするとアラートを発する入力チェック機能も備えています。

    また、鉄道業界ではお問合わせ内容によっては確認を求める部門が多くなり、受付からクローズに至るまでの連携や情報管理が複雑になりがちという課題があります。そうした後処理をスムーズに進めるために便利な機能が「帳票出力」です。応対履歴の記録情報を事前に登録したExcelなどの帳票で出力し、FastHelp5を利用していない部門の担当者への情報共有や報告書として活用できます。

  • 【番外】製薬業界(くすり相談室)・地方自治体(広聴業務)

    テクマトリックスでは以上に挙げた業界別機能強化型CRMのほかにも、業界に特化した製品として、くすり相談室向けCRMシステム「FastHelp Pe自治体向け市民の声・広聴システム「FastHelp Ceもご用意しています。たとえば、FastHelp Peでは病院・薬局など施設情報の一元管理やMRへの情報連携、FastHelp Ceでは市民からのお問合わせ・ご意見の全庁的な一元管理など。それぞれ特有の業務を効率的に行うための機能を標準としてパッケージ化し、短期間でのシステム導入と高品質な使い心地を実現しています。

Fastちゃん、レポートを終えて…

Fast_chan_01.pngFastちゃん

  • 業界を問わずCRMシステムに求められる汎用的な機能に加えて、多くの導入事例や現場のニーズを反映した業界特化型テンプレートを備えているFastHelp5は、コンタクトセンター業務の効率化を実現したい企業さまを業界ごとに最適な機能で強力にサポートします。
  • 今回ご紹介した業界特化型テンプレートの機能や使い方をもっと具体的に知りたい!という方は、こちらの専用フォームから気軽にお問合わせください。
    ⇒お問合わせフォームはこちら

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