ブログ

レポート

2022/02/18

Fastちゃんから速報!
「テクマトリックスCRM FORUM 2022」開催レポート

  • Fastちゃん
  • TCF2022
  • イベント
  • テクマトリックス
  • ニューノーマル

2022年2月16日・17日に開催された「テクマトリックスCRM FORUM 2022」。オンライン・2日間開催され、大盛況のうちに閉幕しました。
当日のライブ配信は、テクマトリックス社内の会議室にスタジオを設定して収録・配信。オンライン開催ながら、イベント当日の盛り上がりを感じられてFastちゃんも興奮しました!興奮冷めやらぬFastちゃんのどこよりも速い、開催レポートです。
(イベント内で実施したプチ企画「コンタクトセンター川柳」の結果発表は、2月28日に公開予定です。お楽しみに!)

interviewee

FastSeriesの宣伝マン(見習い中)

Fastちゃん

2020年10月よりFastSeriesの新宣伝マン(見習い)に就任。一人前の宣伝マンを目指し、FastSeriesについて日々勉強中。人の話を聞くのが大好きで好奇心旺盛で真面目な性格だが、ちょっぴりせっかち。質問時の口癖は「ズバリ〇〇ですか?」。好きな食べ物は餃子。

「テクマトリックスCRM FORUM2022」を終えて

2月16日(水)・17日(木)に開催された「テクマトリックスCRM FORUM 2022」は、コンタクトセンターに関わる人々と最新のソリューションが集うイベント。今回は、【ヒト×テクノロジーで次の未来へ】をテーマに、50以上のセッションを揃え、前回に引き続きオンラインで開催しました。

その様子をFastちゃんがレポートします。

  • ズバリ!ここがPOINT
    • たくさんのご登録・ご参加ありがとうございました!

      イベント開催期間の2日間はたくさんの方のご参加をいただきました。

      参加者の内訳は、システムを実際に利用する「コンタクトセンター部門」が全体ではもっとも多く、昨年よりも「経営全般」の方の割合が多いのが特長でした。

      コロナ禍をきっかけに進んだテレワーク(在宅)DX推進を加速させるうえで、近い未来のために何が必要なのか?今、改めて関心の高まる「ヒト」と「テクノロジー」の関係性への関心の高さが改めて感じられる2日間となりました。

    • 業界のリーディングカンパニーが登壇!

      業界のリーディングカンパニー(※1)のキーマンが登壇し、熱いセッションが繰り広げられました!

      特に盛り上がりをみせたのがライブ配信。登壇者が複数いるセッションでは配信中にチャットコメントもたくさんいただき、オンラインながら「共に考える」ことができた有意義な時間となりました。

      ヒトだけだと大変…、でもテクノロジーだけでは完結しない…、そんななかでヒトとテクノロジーの共存・共生や、役割分担を明確にし、よりよいCXを提供することのできる近い未来のカスタマーサービス像を皆さまも想像できたのではないでしょうか?
      Fastちゃんも想像をすることもできなかった未来を感じて、ドキドキしました。

      そして、過去最多タイとなった協賛パートナー数。業界をリードする30社の協賛パートナー企業のセッション動画は、事後配信期間中すべて、引き続きご覧いただけます。セッション一覧内、各サムネイルの右上にソリューションカテゴリーを記載しているので、ご視聴の際は参考にしてみてください。

“ヒト×テクノロジー”に関するキーワードがたくさん!気になるその内容とは?

今回、事前の申込者アンケートなどで浮き彫りになった「業務効率化/生産性向上」「品質向上」「従業員満足度向上」といった喫緊の課題を解決するソリューション・事例が盛りだくさん。特に、私たちがどのようにテクノロジーと共存していくか、どうテクノロジーを使いこなしていくか、と言う観点で、協賛パートナー企業セッションを聴いてみると、新しい発見があるかもしれませんよ!

  • ズバリ!ここがPOINT
    • 今回は「ヒト」関連のセッションが目立った!

      在宅・テレワークなどの浸透で、オペレーターのマネジメントやモチベーション維持の難しさを感じる中で、「コミュニケーション」といったヒトに関連するキーワードも多く聞かれました。

      Fastちゃんは2日目の為末大さんの講演(※2)にとても感銘を受けました…!どんな立場の人でも自分と他者とのコミュニケーションをとるうえでは、ちょっとした工夫をすることが大切なんだなぁ…在宅やテレワークで直接触れ合うことが激減した今だからこそ心に染みました。
      顔の見えないお客さまと日々コミュニケーションしているコンタクトセンターの皆さまにもとても参考になる講演だと思います。

    • 最新のAI・テクノロジー活用のポイントが聴けたパネルディスカッション

      次にFastちゃんが注目したのは、関心のあるソリューションとしてここ23年ずっと上位にある「AI(人工知能)」です

      今回も、AI活用に関するセッションは協賛パートナーによるオンデマンド配信(※2)でも多く取り上げられていましたが、「カスタマーサービスの「自動化」はどこまでできる?~AIと共生する未来とは~」というパネルディスカッション(※2)では、AIソリューションベンダー6社にご登壇いただき、カスタマーサービスの「自動化」についてお話をお聴きしました。

      AI活用の成功のポイントは「到達点を明確にする」ことだそう!ソリューションベンダーと話す前に参考にした他社の事例(インターネット記事や雑誌、口コミなどなんでも!)などを、要件整理の際に共有しながら、最終的に成し遂げたいイメージや目的を互いの中で認識あわせすることがとても大切、というお話でした。

      「これからのコンタクトセンター 概論」というパネルディスカッション(※2)でも、AIはじめテクノロジーに完璧(人間と同じ)を求めるのではなく、AIの得意なことを見極めて足元の単純作業から自動化し、ヒトとのハイブリッドを検討しようという提言がされており、Fastちゃんもとても勉強になりました。

次回はオンライン…?オフライン…?

2回目のオンライン開催となった今回。

自分の好きな時間に、好きなタイミングで、好きな情報だけを、どこからでも、とオンラインならではの効率的な情報収集が叶った!という声が聞かれる一方、オフラインでの開催も楽しみにしています!という嬉しいお声も

事後配信期間中もイベント会場内で「総合アンケート」を受付けています。今回開催のご感想や次回開催時の希望など、皆さまのお声を是非お聞かせください!

次回の開催方法は未定ですが、皆さまにとって、より充実したイベントになるよう、その時のベストな方法でイベントを継続していきます!

Fastちゃんも宣伝マンとして成長すべく、頑張りますよ~!

事後配信で「テクマトリックスCRM FORUM 2022」を追体験!

「テクマトリックスCRM FORUM 2022」は、2022年2月17日(木)17:30~2月22日(火)17:00まで事後配信を実施中です!

「しまった!参加できなかった~!!」という方も大丈夫。今から参加登録すれば、すべてのコンテンツをご利用いただけます。もちろん当日参加した方も追加登録なしで、そのまま楽しんでいただけます。ぜひアクセスしてくださいね。参加登録はこちら!


「テクマトリックスCRM FORUM 2022」事後配信

日時:2022年2月17日(木)17:30~2月22日(火)17:00
URL:https://fastseries.jp/crmforum/online/1101.html


「ヒト×テクノロジーで次の未来へ」をテーマに、2日間オンラインで開催されたイベント「テクマトリックスCRM FORUM 2022の事後配信です。

「テクマトリックスCRM FORUM 2022」に事前登録していた方は「マイページ」から、そのまま参加できます。事前登録をしていない方は「新規参加登録」から登録をお願いします。

Fastちゃん、レポートを終えて…

Fast_chan_01.pngFastちゃん

  • 「ヒト×テクノロジーで次の未来へ」のテーマそのままに、ヒトとテクノロジーの共生・共存を深堀した2日間のオンラインイベントは大盛況のうちに閉幕!参加いただいた皆さま、ありがとうございました!
  • イベントの事後配信を2022222日(火)17:00まで開催中!当日参加できなかった人も、もう1度見たい人もアクセスしよう!

(※1)「テクマトリックスCRM FORUM 2021」参加企業 ■主催 テクマトリックス株式会社 ■協賛パートナー・ご協力企業(40社) https://fastseries.jp/crmforum/#anc06 (※2)2022年2月22日(火)17:00まで事後配信でご覧いただけます。

人気記事ランキング

おすすめ記事

Consulting

価格・導入に関するご相談、資料請求は以下よりお問合わせください。

イベント情報