FastSeries ブログ

インタビュー

2021/01/18

「テクマトリックスCRM FORUM 2021」開催の裏側に
Fastちゃんが迫る!

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「テクマトリックスCRM FORUM 2021」はコンタクトセンターに携わる人々と最新のソリューションが集うイベント。今回は初めてのオンライン開催となり、メインテーマ「未来をつくる次の一手」のもと、各々テーマを掲げた3日間で60以上のセッションと20の展示にご参加いただけます。
このイベントの見どころや裏側(!?)を聞き出すべく、FastSeriesの宣伝マン(見習い中)、Fastちゃんがマーケティング担当の2人にインタビューしました!

PROFILE

interviewee

CRMソリューション営業第1部 マーケティング担当

藤田 萌

テクマトリックス株式会社に入社後は、前職での営業企画経験を活かしてCRMソリューション事業部でマーケティング全般を担当。
Fastちゃんともっと仲良くなりたい。好きな食べ物はかき氷。

CRMソリューション営業第1部 マーケティング担当

柏木 美紗都

テクマトリックス株式会社に入社後は、前職でのイベント企画経験を活かしてCRMソリューション事業部でマーケティング・イベント関連を担当。
Fastちゃんのフォルムに夢中。好きな食べ物は餃子☆

interviewer

FastSeriesの宣伝マン(見習い中)

Fastちゃん

2020年10月よりFastSeriesの新宣伝マン(見習い)に就任。一人前の宣伝マンを目指し、FastSeriesについて日々勉強中。
人の話を聞くのが大好きで好奇心旺盛で真面目な性格だが、ちょっぴりせっかち。質問時の口癖は「ズバリ〇〇ですか?」。好きな食べ物は餃子。

「テクマトリックスCRM FORUM 2021」とは?

はじめまして!FastSeries宣伝マンのFastちゃんです。本日はよろしくお願いします!

Fast_chan_01.pngFastちゃん

kashiwagi.jpg柏木

よろしくお願いします。

fujita.jpg藤田

「テクマトリックスCRM FORUM 2021を一緒に盛り上げましょう!

じゃあ、早速ズバリ聞いちゃいます!「テクマトリックスCRM FORUM 2021」ってどんなイベントなのですか?

Fast_chan_01.pngFastちゃん

kashiwagi.jpg柏木

コンタクトセンターを運営されている企業様や、コンタクトセンターで働かれている方、コンタクトセンターで使うシステムの導入を検討されている方、コンタクトセンターで利用するITソリューションやコンサルティングなどをしている企業の方など、コンタクトセンターに関わるすべての方の交流の場としてテクマトリックスが2006年に始めた業界最大級のイベントです。

fujita.jpg藤田

毎年1回の開催を続けてきて次回で15回目業界のトレンドや最新ソリューションをセッションや展示を通して、学んでいただけます。おかげさまで、参加者数も増えてきて、前回の開催では、7,000名以上の方に事前申し込みいただきました。

おもしろそう!今年は初めてのオンライン開催だそうですね。

Fast_chan_01.pngFastちゃん

kashiwagi.jpg柏木

そうなんです。テクマトリックスや協賛パートナー企業様、また当社のソリューションをご利用中のユーザー企業様など、業界のリーダーカンパニー30社以上がセッションや展示をする予定です。前回までは東京・大阪で1日ずつ開催していましたが、次回は初めての完全オンライン開催、しかも3日間です。

オンラインだと、どんなところが違うのですか?

Fast_chan_01.pngFastちゃん

kashiwagi.jpg柏木

これまで、多くのセッションを用意しても時間帯が重なってしまったり、当日会場に来られない方もいました。それに比べるとオンライン開催になることで、より多くのセッションや展示にアクセスできます!スマホでも見られるんですよ。だから、スキマ時間でも参加できるんです!

fujita.jpg藤田

これまでも開催後のアンケートに「聴きたいセッションの時間帯が重なってしまって聴けなかった…」「時間が足りなくて展示をじっくり見てまわれなかった…」とご意見いただくことがありました。今回オンラインにすることで、そのご要望を叶えたいなと。だから、時間もできるだけ長く設定したいと思い、24時間ご参加いただけるようにする予定です!

Fastちゃんも、見たいテレビ番組が重なるとよく「選べないよ~」ってなります!

Fast_chan_01.pngFastちゃん

kashiwagi.jpg柏木

(笑)。オンライン開催では、Streaming配信とVOD配信で60セッション以上を提供する予定ですが、Streaming配信※1同士の時間は重ならないようにしているし、好きな時間に視聴できるVOD※2が多いのもそのためです。事前登録時に気になるセッションをチェックしていけば、自分の見たいコンテンツがマイセッションリストとして保存できます。

※1 Streaming配信:日時限定の配信(一部ライブ配信)。会場で撮影している動画がリアルタイムやその時間限定で配信される。
※2 VOD(ビデオ・オン・デマンド)配信:あらかじめ収録された動画を好きな時間に視聴できる配信。

fujita.jpg藤田

展示も、3日間の期間中は24時間いつでもアクセスできるんですよ。それに、フィジカルの展示ブースだと1つ行くたびに名刺交換をして、カタログをもらって…となって、まわれる数には限りがありますよね。オンラインでは各社の展示ブースが1つのWebページにまとまっているので、効率よく様々なソリューションを見てまわれます。

気になるソリューションがあれば気軽に相談できるようチャット機能もつけますので、展示している各社の担当者と直接やり取りできます※3。

※3 チャットは、イベント会期中10:00~17:00のみの対応です。

すごく合理的で効率的ですね!

Fast_chan_01.pngFastちゃん

初のオンライン開催!試行錯誤の末に見えたのは…?

初のオンライン開催ということで、まずは何から準備したのですか?

Fast_chan_01.pngFastちゃん

fujita.jpg藤田

前回の「テクマトリックス CRM FORUM 2020」は20201月と2月にフィジカルで開催しまして、まさにイベントを開催できるギリギリのタイミングでした。その直後に、ご存じのような状況になってしまったので、「フィジカルがいいのか?オンラインがいいのか?それともハイブリッドがいいのか?」を考えるところから始まりましたね。

kashiwagi.jpg柏木

実は、私たち自体がオンラインでイベントやウェビナーを企画したことがなかったんです。だから、オンラインで本当にお客さまが来てくれるか検証するために、私たち自身が外部のウェビナーに参加して学び、実際に小規模のウェビナーを開催することから始めました。

ズバリ!ウェビナーへのお客さまの反応はどうでしたか?

Fast_chan_01.pngFastちゃん

kashiwagi.jpg柏木

これまで「コンタクトセンターの働き方と、オンラインイベントはマッチしない」というイメージがあったのですが、開催してみたら申込数も参加率も高く、チャットで寄せられる質問の熱量もあって、思った以上に良い反応があった。そこで「オンラインでも大丈夫!」と実感しました。

fujita.jpg藤田

業界全体に「コンタクトセンターは在宅勤務できない」という先入観があったなかで、コロナ禍になり、思い切って在宅勤務をするコンタクトセンターが増えた。そういうこともあって、オンラインに対するハードルが低くなったのかもしれませんね。

イベントのオンライン化は歓迎されているとわかったのですね!
準備で大変なことはどんなことですか?

Fast_chan_01.pngFastちゃん

kashiwagi.jpg柏木

大変というわけではないのですが、私たちはYouTuberのように動画を通して人の気持ちをつかむことに慣れているわけではないので、コンテンツがきちんと伝わるものなのか、見やすいものなのか、お客さまもそれを見たいと本当に思ってくれているかといったことは、気にしています。

fujita.jpg藤田

イベントの軸は変えないとはいえ、オンラインになることで準備しなければいけないこと、検討しなければいけないこと、はガラリと変わっています。作ったことのないイベントを作っているので、自分たちも試行錯誤しながら、また、ご協賛いただくパートナー企業様にもご意見いただきながらですね。

アフターコロナを見据えたテーマで展開する3日間

全体テーマの「未来をつくる次の一手」というのは?

Fast_chan_01.pngFastちゃん

kashiwagi.jpg柏木

今、世の中が大きく変化していて、コンタクトセンターもこれまでの在り方を、大幅に見直さなければならない状況にあります。

fujita.jpg藤田

「この問題は最新のITソリューションを使えば解決できるんじゃないか」となんとなくイメージはしているけれど、どうやって取り組めばいいかわからない、具体策にたどり着けないといったことで、実際動き出せない方々もいると思うんです。そういう方々に、このイベントを動き出すきっかけ、次の一手のヒントにして欲しいというメッセージですね。

ズバリ、具体的にはどんな手があるのですか!?

Fast_chan_01.pngFastちゃん

kashiwagi.jpg柏木

そうですね、わかりやすく参考にしていただけるように、3日間それぞれにテーマを設けました。

1日目は、ITの浸透が人々の生活をあらゆる面でより良い方向に変化させるという概念である「DX(デジタルトランスフォーメーション)」2日目がお客さまとのコンタクトチャネルの在り方を考えるための「顧客接点」3日目はコンタクトセンターに集まるお客さまの声をどう活用するかという「VOC活用」をテーマにしています。

fujita.jpg藤田

3日間のうち特に興味のある1日だけの参加でも良いですし、3日間参加すれば、より多面的に「次の一手」のヒントをお持ち帰りいただけるはずです。

Fastちゃんが暴くマル秘情報!?注目のセッションは…

実はFastちゃん、「特別講師」が誰なのか気になっているのです!

Fast_chan_01.pngFastちゃん

kashiwagi.jpg柏木

じゃあ、特別におひとりだけご紹介しましょう!「青山学院大学 陸上競技部監督の原 晋(はら すすむ)さん」です。

なんと、2020年の箱根駅伝を制したあの名将が!2021年の復路優勝も感動的でした!

Fast_chan_01.pngFastちゃん

kashiwagi.jpg柏木

コンタクトセンターも、駅伝もチームプレーですから。リーダーや管理職の皆さんに参考にしていただけるよう、監督の立場から、チームマネジメントの心得や、モチベーションキープの秘訣についてお話しいただくつもりです。

往路と復路の間の一夜でどのような声掛けを行ったのか…、なんてお話もお伺いできるかもしれません。

ズバリ、他にもまだ見どころを隠し持っているんじゃないですか…?

Fast_chan_01.pngFastちゃん

kashiwagi.jpg柏木

もちろん!例えばパネルディスカッションも、今までになかった注目の試みですね。

fujita.jpg藤田

3日目のStreaming配信の枠で、「未来をつくるVOC活用」というタイトルのもと、パネルディスカッションを行います。アビームコンサルティング株式会社、株式会社野村総合研究所、PwCコンサルティング合同会社と大手コンサルティング会社のキーマンにご登壇いただくので、最新情報が聴けると思いますよ。皆さまにも積極的に参加いただいて、情報をたくさん吸収していって欲しいです。

kashiwagi.jpg柏木

今回、たくさんのFastSeriesユーザー企業様にもセッションいただきます。

ここでしか聴けない「生の声」、必聴だと思います!さらに、テクマトリックスの講演やパネルディスカッションにもご登壇いただきますので、チェックしてみてください。タイムテーブルでは【事例企業登壇】というラベルがついていますので、ぜひホームページをご覧いただきたいです!

fujita.jpg藤田

それから、これまで製薬企業様限定で単独開催していた「Pharma Forum」同時開催されるのも見逃せません。

もちろん、「テクマトリックスCRM FORUM 2021に事前登録いただければ、製薬業界以外の方でもご参加いただけますから、製薬業界で使っているソリューションがご自身の業界に活かせる可能性を探りたいですとか、逆にご自身の業界のソリューションを製薬企業へ…という方にも、どんどんご参加いただきたいですね。

kashiwagi.jpg柏木

各日に参加しても実りがあり、なおかつ3日間参加してより知識を増やし、一緒に考えて。このイベントで身につけた知識を、自分なりに咀嚼した戦略として職場に還元できる。そういったイベントを目指していますので、勉強や情報収集に来ていただきたいです。

Fastちゃん、インタビューを終えて…

Fast_chan_01.pngFastちゃん

  • 「テクマトリックスCRM FORUM 2021はコンタクトセンターに関わる人たちが学んだり、新しいソリューションに触れたりできるイベント。
  • 実は歓迎されていたオンライン開催。アフターコロナを見据えた3つのテーマでたくさんのセッション&展示があって、とても楽しみ!
  • パネルディスカッションなどこれまでにない試みもあるし、オンライン開催でさらにたくさん、効率的に学べるようになったので、ぜひ参加しよう!
  • 参加申し込み&イベントの最新情報は、公式サイトからチェックしてみてね!



「テクマトリックス CRM FORUM 2021」

日時:2021217日(水)900219日(金)23:59
URL:https://fastseries.jp/crmforum/1101.html


開催まで1か月余り!事前登録受付中!

前回は7,000名を超えるご登録をいただいた「テクマトリックス CRM FORUM」。今年は「未来をつくる次の一手」をテーマに、3日間オンラインで開催します!

1日目:DX(デジタルトランスフォーメーション)

2日目:顧客接点

3日目:VOC活用

各日、それぞれのキーワードに沿ったセッション・展示を用意しています。事前登録制ですので、詳細は公式サイトからご確認ください。

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