水戸市との協働による市民の声・広聴業務向けシステム 「FastHelp Ce」試験導入による実証実験結果について

生成AI・CRM・FAQ・チャット・音声応答・
IVRなどの機能を組合せ自由!

テクマトリックス株式会社水戸市は、テクマトリックスが提供する地方自治体向け市民の声・広聴システム「FastHelp Ce」を導入し、水戸市に寄せられる相談や提案、苦情等(以下、「相談等」)の処理業務の効率化等について2020年1月から9月末まで実証実験(以下「本実証実験」)を実施いたしました。このたび、その結果を報告書にまとめましたので、お知らせいたします。

本実証実験で「FastHelp Ce」の利用により、問い合わせの受付から回答までの日数を大幅に短縮できることが確認できました。
また、本実証実験後の庁内アンケートでは、回答した職員の80%以上 が「継続利用したい」という意見でした。本実証実験の実施にあたり事前に期待していた「広聴業務の平準化と処理スピードの向上」と「組織内の情報共有」に関して、一定の効果があり、職員の声もそれを示すものであると考えています。

テクマトリックスは、今回の実験を通じて得た知見を活かし、住民ニーズの把握から市民サービスへの活用を通じて行政強化をはかる地方自治体の支援をしてまいります。

※ニュースの詳細をご覧いただく場合は、以下のPDFファイルをクリックしてください。
【プレスリリース】水戸市との協働による市民の声・広聴業務向けシステム「FastHelp Ce」試験導入による実証実験結果について

※本実証実験結果の詳細は、下記報告書にて公開しています。
【結果報告書】令和2年度_市民の声・広聴業務向けシステム試験導入による実証実験_令和3年3月_水戸市・テクマトリックス株式会社

※本実証実験に至る背景等に関しましては、こちらのお知らせをご参照ください。

※水戸市ホームページにもご掲載いただいています。詳しくはこちらをご覧ください。

【こちらのニュースに関するお問い合わせ先】
  テクマトリックス株式会社
  CRMソリューション事業部 CRMソリューション営業第一部
  担当:藤田、柏木、本田
   E-mail:crm@techmatrix.co.jp

生成AI・CRM・FAQ・チャット・音声応答・
IVRなどの機能を組合せ自由!

お知らせ一覧を見る

よく読まれている記事

テクマトリックス「FastHelp」とエーアイスクエア「QuickSummary2.0」の 連携サービス提供開始 〜AIで電話応対を効率化:顧客満足度向上を支える新たなソリューション〜
テクマトリックス「FastHelp」とエーアイスクエア「QuickSummary2.0」の 連携サービス提供開始 〜AIで電話応対を効率化:顧客満足度向上を支える新たなソリューション〜
プレスリリース
更新:2025/9/2
コンタクトセンターソリューション「FastSeries」と、アドバンスト・メディアの 音声認識ソリューション「AmiVoice® Communication Suite」が連携を強化 〜音声データのテキスト化・生成AIによる要約文などの自動連携により更なる業務効率化を実現〜
コンタクトセンターソリューション「FastSeries」と、アドバンスト・メディアの 音声認識ソリューション「AmiVoice® Communication Suite」が連携を強化 〜音声データのテキスト化・生成AIによる要約文などの自動連携により更なる業務効率化を実現〜
プレスリリース
更新:2025/6/19
FastSeriesの製品間の連携強化 コンタクトセンターのオムニチャネル化を強力に支援
FastSeriesの製品間の連携強化 コンタクトセンターのオムニチャネル化を強力に支援
プレスリリース
更新:2025/2/13

よく読まれている記事

テクマトリックス「FastHelp」とエーアイスクエア「QuickSummary2.0」の 連携サービス提供開始 〜AIで電話応対を効率化:顧客満足度向上を支える新たなソリューション〜
テクマトリックス「FastHelp」とエーアイスクエア「QuickSummary2.0」の 連携サービス提供開始 〜AIで電話応対を効率化:顧客満足度向上を支える新たなソリューション〜
プレスリリース
更新:2025/9/2
コンタクトセンターソリューション「FastSeries」と、アドバンスト・メディアの 音声認識ソリューション「AmiVoice® Communication Suite」が連携を強化 〜音声データのテキスト化・生成AIによる要約文などの自動連携により更なる業務効率化を実現〜
コンタクトセンターソリューション「FastSeries」と、アドバンスト・メディアの 音声認識ソリューション「AmiVoice® Communication Suite」が連携を強化 〜音声データのテキスト化・生成AIによる要約文などの自動連携により更なる業務効率化を実現〜
プレスリリース
更新:2025/6/19
FastSeriesの製品間の連携強化 コンタクトセンターのオムニチャネル化を強力に支援
FastSeriesの製品間の連携強化 コンタクトセンターのオムニチャネル化を強力に支援
プレスリリース
更新:2025/2/13
さらに詳しく知りたい方、導入をご検討中の方のために

こんなことできる?というご相談もお気軽に